薬草の話 のこと

薬草と言ったら 即在に思い出すものに『ドクダミ』があります。

季節は三月。
三月の薬草に、『スミレ』があります。

世界中に約400種が分布しているスミレ属の植物は、南米アンデス山系が原産。

スミレは、新鮮な葉を揉んで腫れ物に貼る民間療法があります。

また、中国では「紫花地丁」と言って解毒の目的で日干しにした全草を煎じて服用します。

西洋薬が入って来る前は、様々な知恵と工夫で怪我や病気の対処をしていた先人の知恵に頭が下がる思いです。


自分の身体の声を聞いていますか?

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召し上がれるのです。

グラノーラのJIYUTEI 店主

因みに、花の根もと部分の形が、大工が線引きに使う墨つぼに似ていることから、「スミイレ」が略されて、『スミレ』と呼ばれるようになったそうです。
JIYUTEIエントランスは、可憐な花マーガレット
薬草の話   のこと



  • LINEで送る

同じカテゴリー(知恵袋)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薬草の話 のこと
    コメント(0)