1)増やそう 腸内フローラ のこと

腸内細菌(フローラ)は、1000種類ほどもあり、専門家が言うその数は100兆個。
そのうちの30〜40種で全体の大半を占めるそうです。

重さで言うと1〜1.5キロ。
とにかく 多いんだなぁ〜〜〜と言う事ですよね☝️

では、その腸内細菌はどうして備わっているの?

それは、人間が進化する上で獲得できなかったエネルギー摂取に関わる酵素を備えている私達が、腸内細菌を利用して食物からエネルギーを得ているからなのです。

つまり、腸内細菌が無かったら生きていけないということなんですよね。

しかし この腸内細菌。
昔の日本人に比べると減っているらしいってご存知ですか?


主な理由に、食事の内容やストレスがあげられますが、最近最も危惧されているのが抗生物質。

寒さが厳しい今頃の季節。
風邪気味で服用されている方も多いですよね。


減ってしまった腸内細菌を増やすことはできるのでしょうか。


それには、腸内細菌の餌になるものを調べる必要がありますね。
(厳密に言うと、個人差はあります)


腸内細菌を増やす‼️で思い浮ぶのがヨーグルト。

一般的なヨーグルトはブルガリア菌とサーモフィラス菌という2種類の菌で発酵されます。
これに売りとなる菌が加わっても平均して2〜3種類の菌数だと言う事が分かりますね。

動物性ヨーグルトは、胃酸により死滅します。
つまり、腸までは届かないのです。
(死滅したヨーグルト菌が腸内細菌の餌になることは最近分かっています)

では、プロバイオティクス製剤ならばどうでしょう。
プロバイオティクス製剤も通常は1〜3種類の菌株を含有しています。
ですので、ある種の細菌が万能薬になると言う考えは、少し単純な発想だと考えられています。


明日に続きます。


健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召し上がれるのです✌️

グラノーラのJIYUTEI 店主
1)増やそう  腸内フローラ   のこと



春色のエントランスより


  • LINEで送る

同じカテゴリー(健康)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1)増やそう 腸内フローラ のこと
    コメント(0)