匂い のこと

先日、お客様で風邪の匂いが分かると言う方がいらした。

自分の風邪の治りかけや鼻水の色がついてきた時の匂い?

いいえ。

自分以外の方の、風邪の匂い。
風邪を引いている人は、匂いでわかるそうなんです。

それなりに嗅覚には自信があった店主でしたが、その機能は退化してしまったような・・

私たちの鼻の孔の奥には、鼻腔という空間が広がっていて、一番奥で上部「天蓋」で匂いの元である分子をキャッチする仕組みがあるそうです。

短い毛を持つ嗅細胞が400種類1000万個並んでいて、色々な匂いをかぎ分けることができるんですね。

嗅細胞が掴んだ情報は、鼻腔のすぐ上の「嗅球」で処理されてから脳に送られ「匂い」として感じられるわけなんです。


一般的に嗅覚障害は、飲み薬の影響などで体内の亜鉛が不足し起きることが知られています。
ご存知のように、亜鉛はストックできないミネラルです。

1日15〜30粒のパンプキンシードで、不足がちな亜鉛の摂取が簡単にできますよ。
しかも 美味しい〜〜


『“排卵中の女性は“男らしい”男性を匂いで嗅ぎ分けられる。”
女性は排卵期になると、声が低くより男らしい男性に惹かれるようになるとの結果も出ている。これもすべて、子孫繁栄のために人間に古くから備わっている“動物の本能”の一部なのだ。』
こんな投稿も見つけましたが、臭いのキツイ柔軟剤や除菌剤、第四級アルコール類による嗅覚への影響で、果たして嗅ぎ分けれるのだろうか・・・


喜界島から、甘く幸せな香りのパッションフルーツが入荷しました。
眠っていた店主の嗅覚を覚醒させてくれます。
匂い   のこと

本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(商品)の記事
骨密度   のこと
骨密度   のこと(2022-11-27 20:12)

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
匂い のこと
    コメント(0)