その結石ってカルシウム不足かも のこと

よく結石は、法蓮草やチョコレートの食べ過ぎとか、体質だとか言われますよね。

しかし、単にカルシウムが足りていないとしたら・・・⁉️

おかしな話ですよねぇ〜〜

カルシウム摂取過多ならば合点はいくのに(・□・;)・・・・⁇

腎杯・腎盂・尿管・膀胱・尿道をまとめて尿路といいます。
この尿路にできた結石が、尿路結石です。

代表的な結石は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、またはその複合結石が
殆んど。

以前はカルシウムの摂り過ぎが尿路結石の大きな原因と考えられていましたが、
現在は『血液中のカルシウムが増えるのは、カルシウムの摂取不足によるもの』
だということがわかっています。

これを「カルシウムパラドックス」と言います。(パラドックス=逆説)

私達の身体の中のカルシウムは、99%が骨や歯に存在し、残りの1%は血液中や
細胞などに存在しています。

この1%のカルシウム量が不足すると、副甲状腺ホルモンが骨からカルシウムを溶かし出し
血液中のカルシウム濃度を保つわけですが、慢性的にカルシウムが足りていないと副甲状腺ホルモンが常に分泌されている状態になるそうです。


つまり、骨から過剰にカルシウムが溶かし出され、余分になったカルシウムが身体の
色々な部位に溜まってしまい、シュウ酸やリン酸と結合して結石が形成されるという
んです。 (゚o゚;;


余分な血中のカルシウムが血管壁に溜まると、動脈硬化の原因となり、
血液が流れにくくなるため、高血圧も引き起こしやすくなります。
勿論、骨粗鬆症の原因にもなるんですね。

偏りがないように食物を摂取し、カルシウム不足の解消をしませんか?。

JIYUTEIは、セサミグラノーラと喜界島産の香りと栄養が高い白胡麻をお勧めします。
その結石ってカルシウム不足かも   のこと

本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主





  • LINEで送る

同じカテゴリー(喜界島)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
その結石ってカルシウム不足かも のこと
    コメント(0)