手作りかき氷シロップを作りましょう

かき氷の味のこと

本日は風が若干強めでしたが、タップリと日が射して冷たいかき氷を
楽しんだ方も多かったのでは。

でも、目をつぶって鼻をつまんで食べるとどうなるか知ってる⁇

答えは、どれも同じ味になる(>人<;)でした。

かき氷シロップの原材料は、「果糖ブドウ糖液糖・酸味料・香料と着色料」のいたってシンプルな成分

⚫︎果糖ブドウ糖液糖・・・遺伝子組み換えトウモロコシ
⚫︎酸味料や香料は一括表示です。
⭐️一括表示とは、複数の添加物をいくつ混ぜても、1つの名前にまとめて表示ができることを言います。
どんな物質がどれだけ入れられているかは、不明です(;゜0゜)
⚫︎着色料 イチゴ味・・・コチニールはサボテンに付くエンジ虫を乾燥させ、色素を取り出したものです。
消費者庁が近年、コチニールについてアナフィラキシーを引き起こしたであろう事例があり注意喚起を行っています。
⚫︎着色料 メロン味・・・タール色素
欧米では使用禁止のタール色素が多いことを知らない日本人が大勢います。


では、シロップの成分が同じでも、少しの香料と色で味の感じ方が変わってしまうのは
何故⁇?

これは、視覚と嗅覚で判断してしまい、味は同じでも脳が「これはイチゴ味だ!」という錯覚を起こすらしいです。

シロップも自宅で手作りしてみませんか?

JIYUTEIは皆様の手作りを応援します。

有機黒糖シロップにオーガニックドライフルーツをトッピングされてみては
いかがでしょうか。
手作りかき氷シロップを作りましょう


本日も ご来店いただきまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(商品)の記事
骨密度   のこと
骨密度   のこと(2022-11-27 20:12)

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手作りかき氷シロップを作りましょう
    コメント(0)