花粉症とキウイ のこと

キウイを食べると口の中がイガイガ、ピリピリする。
花粉が飛散する時期にはくしゃみや鼻水も止まらない。
ゴム手袋をつけると手に蕁麻疹が出る。

それって、口腔アレルギー症候群かもね。

ゴム手袋⁉️ってお思いの方いらっしゃいますよね。

口腔アレルギー症候群は、花粉症やラテックス(ゴム)アレルギーとも合併することが分かってきたんですよ。


口腔アレルギー症候群は、特定の果物や野菜を生で食べたときに、唇、口の中や喉に痒み、腫れや痛みなどの症状が現れることをいいます。


花粉症などのアレルギー反応を起こす時は、体の中でヒスタミンという物質が作られて鼻や喉を刺激して鼻水やくしゃみを出すと考えられています。
同じように、キウイやトマトなどに含まれているヒスタミンという物質が口腔アレルギー症候群に影響している、と考えられているんですね。(๑•ૅㅁ•๑)

主な花粉と似た構造のアレルゲンを持つ果物・野菜は、
〈シラカバ・ハンノキ〉
林檎・さくらんぼ・桃・あんず・セロリ・人参・じゃが芋・キウイ・マンゴー等

〈ブタクサ〉
メロン・スイカ・ズッキーニ・胡瓜・バナナ等

〈ヨモギ〉
セロリ・人参・マンゴー等

〈イネ〉
メロン・スイカ・トマト・キウイ・オレンジ等

比較的、熱を加えてから食べると症状は出にくいらしいですよ。

つまり、花粉症が改善されれば口腔アレルギー症候群ともサヨナラできるのかなァ〜〜〜(ToT)/~~~

健康は、腸内改善から始まります。
JIYUTEI のオーガニックグラノーラを、お役立てください。
花粉症とキウイ   のこと


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

明日と明後日は、定休日の為、おやすみさせていただきます。

JIYUTEI 店主


 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(健康)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花粉症とキウイ のこと
    コメント(0)