糖の質 のこと

糖質の話は、何度も繰り返しさせて頂いております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回ご質問がありましたのは"ラカントS"のこと。
甘さは砂糖と同じくらいです。╰(*´︶`*)╯♡

原材料名:エリスリトール、ラカンカエキス、甘味料(ラカンカ抽出物)
含有成分エリスリトール99.2%、羅漢果エキス0.8%
成分分析:熱量 0kcal、タンパク質 0.1g、脂質 0g、炭水化物 99.5%、ナトリウム 0mg
《殆どエリストールです。(・・?) 》

【エリスリトール】
アルコールの一つ。化学式 C4H10O4 海藻やキノコに多く含まれる。カロリーの低い甘味料として、清涼飲料水などに用いられる。 (大辞林 第三版より)

【羅漢果】
羅漢果の果実は砂糖の300倍ほどの甘みがあります。
甘味の成分は『テンペングルコシド配糖体』で、水溶性の食物繊維です。これは、体内では吸収されにくいためカロリーは0➕血糖値も上がらないともいわれています。

素敵な糖質ですね。

しかし、気になる点はエリストールの原材料と羅漢果の精製方法。

製造元の回答では、メインで使われるトウモロコシはアメリカなどの海外物。
つまり、遺伝子組み換え作物の可能性が高いという事ですね。


糖の摂取の調整は、個人の健康管理では重要な事です。
糖の量にも、糖の質にも気を配らないと、第三者の決めた情報に踊らされますね

JIYUTEI は、喜界島の有機黒糖をお薦めします。
黒糖は、奈良時代から日本人には馴染みの糖質ですね。
糖の質   のこと


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(商品)の記事
骨密度   のこと
骨密度   のこと(2022-11-27 20:12)

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
糖の質 のこと
    コメント(0)