綺麗の代償かも仮説

清潔と除菌

衛生仮説という言葉をご存知ですか?

日本などのいわゆる先進国と呼ばれている国々で、花粉症や喘息、食物アレルギーなどのアレルギー性疾患が増えている一方、発展途上国と呼ばれている国では、アレルギー性疾患は それほど増えていない。
この違いを説明する仮説の一つです。

短くまとめて言うと、生まれてから あまりにも除菌など清潔な環境で過ごし、感染を受ける機会が少ないとアレルギー発症を引き起こし易い。

よくある話では、初めての子育てだと 親も神経質になりやすいので、何かにつけ〔除菌ソープで手洗い、うがい薬でうがい、汗をかいたら着替え、食卓を拭くのは除菌ティッシュ、ソファーに掛ける前に除菌スプレー〕などなど。
それに引きかえ、2番目、3番目の子供の時は、親も経験済みで 意外にザックリと対応し子育てしています。
果たして、長男長女はアレルギー体質で、下の子はそんな事無いよ〜みたいな。

反対に、抗生剤で、ばい菌をやっつけた気がしても、度々の抗生剤投与で菌が強くなり、常在菌まで殺してしまい 下痢をしたり (>人<;)

農業もそうですよね。
農薬や除草剤を使っても、どんどん虫や雑草が強くなる。

人間は弱くなり、ばい菌は強くなる (ーー;)

何事も ほどほどに。

だから、ご自分の体内は、ご自分で鍛えてあげましょう。
サプリメントの偏った栄養ではなく、咀嚼から始まる体内作り。


綺麗の代償かも仮説



食物繊維、天然ミネラルいっぱいのオーガニックグラノーラ
是非、お試しください o(^_-)O


本日も ご来店頂きまして ありがとうございました。

JIYUTEI 店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(健康)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
綺麗の代償かも仮説
    コメント(0)