2)アルカリの活用 のこと

水には「硬度」と「pH」の2種類に分けられます。

硬度とは、水に溶けているカルシウムとマグネシウムの濃度により「軟水・中硬水・硬水」に分かれます。

一方、pHとは、水に含まれる水素イオンの濃度指数0から14までの数値で表されます。

pH7が中性で、それよりも低い値が酸性、高い値がアルカリ性となっています。


ところで、お酢はpH2~3の強酸性なのにアルカリ性食品と言われますよね。
なぜ?訳が分かんな〜〜いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 って思っている方多いでしょう。

お酢は、ミネラル分を多く含んでいる為、体内でアルカリ性に変化するそうです。



お掃除や洗濯などにアルカリ製品を使う事が、最近では馴染んできましたネ。

そこで有名になったのが、セスキ炭酸ソーダと重曹。

皆様はどちらをお使いでしょう。


店主のお気に入りは、セスキ炭酸ソーダ。

pH8.2の重曹に比べてph9.8のアルカリの高さゆえ、皮脂汚れや血液にも強いんです。


因みにクエン酸は酸性なので、用途は別物になります。


また、マグネシウムを洗濯時に使い、(水と反応させてアルカリ性の水酸化マグネシウムを作る)洗剤の量を減らす商品もあります。



但し、洋服の汚れだけでも色々あります。
上手に組み合わせて環境に配慮できる日常にしていきたいものですね。



2)アルカリの活用   のこと

カレー鍋にグラスフェッドラム肉がよく合います。
国内産グラスフェッドラム肉は、JIYUTEI、フードオアシスあつみ山田店にてお買い求めください。


JIYUTEIのオーガニックグラノーラで、よく噛んで食べてますか?
鼻呼吸は出来ていますか?


学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。



JIYUTEI 店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中級編)の記事
VOC   のこと
VOC のこと(2022-05-19 23:10)

肺年齢   のこと
肺年齢   のこと(2022-05-09 21:07)

食道   のこと
食道   のこと(2022-05-03 23:32)

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2)アルカリの活用 のこと
    コメント(0)