アレルギーと保湿の関係 のこと

OAS(Oral allergy syndrome )は、口腔・咽頭粘膜症状を主とする食物アレルギーのこと。


この季節で言えば、ウリ科のメロン、スイカ、ズッキーニ、胡瓜に症状がみられる方が多い様ですね。


これらウリ科とバショウ科のバナナは、ブタクサの花粉と似た構造のアレルゲン(共通抗原性)を持っている為、喉など局所に痒み・ピリピリやイガイガ感・浮腫性腫脹(腫れ)が現れるんですねぇ〜〜。


キゥイフルーツや林檎、洋梨などはシラカバやハンノキの花粉と共通抗原性を持っています。

つまり‼️OASの方は、花粉症と合併していることが多いのも分かっています。


又、全身に症状が現れる場合は、蕁麻疹や気管支喘息、時にはアナフィラキシーショックと呼ばれる重篤なアレルギー反応を起こすことがあります。


天然ゴム製品に接触することによって生じるラテックスアレルギーも、共通抗原性を持っている方が多いので、「ラテックス-フルーツ症候群」とも呼ばれるんですよ。



食べる事だけではなく、皮膚からの吸収によってもアレルギー症状がでる事を踏まえて、『乾燥や肌荒れ』も要注意の項目となっています。

乾燥などは、皮膚のバリア機能が低下し異物が侵入し易くなるとされています。


アレルギー体質の方は、石鹸などでお肌を洗わず、ぬるま湯などで肌を清潔にして、こまめに保湿してあげましょうね☝️


肌のデリケートなアレルギーの方に合わせて、オイル保湿やクリーム保湿の種類も選びたいものですね。
アレルギーと保湿の関係   のこと




貴方のチョイスが明日の身体を作ります。
学びは、自分でする選択の教科書。

買い物は、貴方が選ぶ農家、商店、企業の継続応援。

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種、エシカルにこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(商品)の記事
骨密度   のこと
骨密度   のこと(2022-11-27 20:12)

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アレルギーと保湿の関係 のこと
    コメント(0)