お茶の発酵 のこと

緑=不発酵
白・黄・青=半発酵
紅=完全発酵
黒=後発酵

これって何か分かりますか?

そう。
お茶です。

「発酵」の定義は、微生物変換のうち人にとって有益な物指します。
反対に、無益なものは腐敗と呼ばれます。

しかしお茶の発酵には、微生物は全く関与しておらず、お茶に含まれる酵素が関与しているんですよ。



ここで言う緑の「お茶」緑茶は、不発酵なんです。

面白いことに、発酵するほどカフェインは弱くなるとか。

実際に、コーヒーよりもレッドブルよりも玉露のカフェインは凄いですからねぇ〜〜


唯一の例外は、プーアル茶をはじめとする黒茶と呼ばれるグループの一部のお茶。
これらのお茶は微生物の発酵により生産されます。



皆様は、ジャスミン茶とか工芸茶というお茶はご存知でしょうか。
紅茶で言うならばアールグレイなど。


これは、茶葉(多くは緑茶が用いられるが高級な場合は白茶や烏龍茶を使用)にモクセイ科ソケイ属のマツリカの花の香りを吸着させたもので、もっとも有名な花茶です。
日本人には馴染みが浅い金木犀のお茶もあるんですよ。

一方のアールグレイは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶。


不思議なことに、完全発酵の紅茶は、カフェインが薄くて良いはずなのに、意外に濃いです。


日本人は特にお茶好き。


寝がけにお茶を飲もうものなら、カフェイン効果で数時間は眠れなくなるか、寝ても脳は交感神経が働いていますので熟睡は出来にくいです。


そこでJIYUTEIのお勧めは、空豆コーヒー。

多くのミネラル含有も嬉しいですが、ノンカフェインなのにコーヒーの味がするのも嬉しいです。
ここは特に、最高の魅力です。
お茶の発酵   のこと

しかも、飲むだけでタンパク質が身体の中に〜〜


綺麗になりたい人、この指とまれ!


貴方は本当の健康が欲しいですか?
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。


JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主



  • LINEで送る

同じカテゴリー(知識)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お茶の発酵 のこと
    コメント(0)