スープ のこと

朝晩の気温がだいぶ下がって来ましたね。

すると欲しくなるのが温かい汁物。

最近は、朝食の味噌汁離れが進み、チャウダーだとかポタージュという文字がアチラコチラで見受けられます。

そもそも、チャウダーとポタージュって何が違うの?


チャウダーとは、北アメリカ発祥の魚介類を使ったクリームスープのことで、ポタージュとは、フランス発祥のスープの種類です。

スープ全般を指す「ポタージュ」はフランス語です。

因みに、スープは英語ですので、日本でよく言われる「ポタージュスープ」ですと「スープスープ」という意味になるそうです

ではシチューって何?


これは正真正銘、メインのお料理になる手間暇かかった煮込み料理のこと。

チャウダーはあくまでスープですから(⌒-⌒; )


巷では、乳酸菌 乳酸菌と騒がれていますが、身体が温まり腸まで届く乳酸菌入りのスープの代表が、味噌スープと言われています。

乳酸菌や酵素は熱に弱いので、具が柔らかくなったら火から下ろし熱を冷まします。

お味噌の酵素は、48度以上で死滅が始まるそうです。
それも、一瞬で死んでしまうのではなく、1〜10分かけて死んでいくそうです。

温度に気を配り味噌を溶いてくださいね。

グツグツ煮込むと飛んでしまう香りや風味(酵母という微生物が糖をアルコールやエステルなどの香り成分へと変化させる)も、温度によって良い香りのする味噌汁になるという訳なんですよ〜。


ただし、八丁味噌に代表される赤味噌は、豆麹のため 味噌を加えた後に煮立たせても良いのだそうです。
ですので、牡蠣鍋や味噌煮込みうどんには赤味噌がよく使われるんですね。


貴方は本当の健康が欲しいですか?
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。
スープ   のこと

JIYUTEI は、オーガニック、自然栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召しあがれるのです。

JIYUTEI 店主

  • LINEで送る

同じカテゴリー(知恵袋)の記事

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スープ のこと
    コメント(0)