妊婦さんと魚 のこと

血流を改善する効果があり、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞といった生活習慣病の予防が期待されるもので、日本人の好物と言えば!

〜〜。。

マグロやイワシなどの魚油に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は、多価不飽和脂肪酸のオメガ3脂肪酸に分類されます。

妊娠中にDHAなどのオメガ3脂肪酸を適切に摂取することは、早産予防に繋がります。
また、乳幼児の脳の発達や心筋発達、視力向上にも不可欠ですよね。


しかし妊婦の場合、魚の種類によっての摂取制限があるのをご存知でない方も多いんですねぇ。

正確に申せば、厚生労働省が平成17年 食品安全委員会の評価結果を元に公表した「妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項」で注意を促しています。

妊娠中にメチル水銀を多量に摂取すると、胎児の発育に悪影響を及ぼすリスクがあるのは既にご存知ですよね。


食物連鎖によって徐々に濃縮する「メチル水銀」。


妊婦が食事を通じて水銀を摂取すると、胎盤を通ってお腹の赤ちゃんに蓄積されます。

「メチル水銀」の影響を受けた胎児は、神経系の発達に影響が出るとの報告があります。

胎児は体内に取り込んだ「メチル水銀」を排出する事ができない為に「メチル水銀」の影響を受けやいとも言われています。


健康は、知るから始まります。
健康は、自分で判断し選ぶ時代だとJIYUTEIは考えます。
妊婦さんと魚   のこと


本日も ご来店くださいまして ありがとうございました。

JIYUTEI は、オーガニック、自然農法栽培、在来種にこだわります。
だからJIYUTEIのオーガニックグラノーラは、安心して召し上がれるのです。

グラノーラのJIYUTEI 店主 

  • LINEで送る

コメントを確認させていただいてから、公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
妊婦さんと魚 のこと
    コメント(0)